★☆★ 平成二十三年四月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

 

04/30(土)▼いつもどおりに会社は営業。明日が天気なら、朝一で望岳台へ行くのだけれど、雨模様の天気予報なので、夕方の仕事はまた明日朝早く出てきてやることにし、帰宅。

春爛漫が待ち遠しい。

 

04/29(金)「昭和の日」▼朝早く起きて会社に行く。途中、環状線にある旭川では唯一の吉野家で朝定食を食べる。小一時間ほどで仕事を終え、帰宅してからWIN7とXP間のネットワーク構築に再度挑戦。7側からXPがやっと見えるようになったが、XPUSB接続している1.5Tの外付けHDにアクセスできない。じれったい。午前9時半過ぎ集合の「小さな親切運動」の清掃活動があるので一旦中断する。

帰宅し再度挑戦。ネットで調べなんとか対策の情報を得たので、XP側のレジストリの一部を編集してやっとつながった。なんだかんだ延べ一週間もモヤモヤ格闘していたのですっきりした。これにより、先日、WIN7機とMDMIケーブルで接続したビエラに、ネットワーク経由してHDに撮り貯めた画像や動画を大写しにして皆でスライドショーヲ楽しめることになったから凄く嬉しい。

夜八時過ぎの飛行機でKちゃんは帰っていった。また、六月頃に来ると言って。

 

04/28(木)▼夕方に札幌へ戻るという叔母と母を乗せて長男が富良野・美瑛方面へ観光に行ってくれた。雨降りだったが、富良野マルシェで買い物をしたり、上富良野の蕎麦屋に行ったり、富田ファームへも連れて行ってくれたと母がとても喜んでいた。

今日はびっくりした。長男がそれ相応のお付合いをしているKちゃんが突然成田から一泊で遊びに来ていたのだ。この日の夜は、富良野マルシェで買ってきたという富良野産のアスパラなどを陶板で焼き、皆で楽しんだ。

 

04/27(水)▼母と叔母が二泊してカミホロ荘(十勝岳温泉)から帰って来た。夜、叔母含め全員でいつもの「おかだ」さんへ行く。叔母はここのザンギ(鶏の唐揚)がファンで、今回もジューシーで本当に美味しいと何個も頬張っていた。

自分は天麩羅で酒をやりいい気分でほの暗い夜道を歩いて帰宅。昔、旭川の夜道は暗いと東京人が言っていたとかの何かの記事を読んだことがあったっけ。その東京、節電やら計画停電やらでさぞや暗くなっているのだろう。そもそもが今の大江戸は「光のバブル状態」。真っ暗になるわけじゃなし、五感をつかって生活してくださいなっ!

 

04/26(火)▼自分が応援している北海道日本ハムファイターズの選手。中田、斉藤、大野、糸井、小谷野、稲葉そしてケッペルの7選手たち。備忘録として書いておこう。

 

04/24(日)▼朝五時過ぎに会社に行って小一時間ほど仕事してから、その後、小春さんといっしょに先日ウグイスの初鳴きを聴いたところへ向かった。雨が降り出してきたが、ウグイスの初鳴きを聴けたので自宅にもどることに。そのまま、市議会選挙の投票へ皆で向かう。自衛隊出身のSさんに清き二票を入れる。

長男が昨日の牛肉を使って「父がつくるビーフストロガノフを食べたい!」と言うので、ブラウンマッシュルームやサワークリームなどを買いに向かったが、そのスーパーではサワークリームは大震災の影響で切らしているとのこと。仕方なく、パスカルポーネとヨーグルトを代用することに。これらがうまい具合になり、家族全員大満足。もっとも高級牛肉によるところ大だった。

MDMI付きの小春さん用のノートPCが居間にあり、ビエラとのMDMI接続がやっと出来た。PC側の設定とビエラ側の設定がちょこっとあって長男があれこれいじっているうちに全画面表示で音声も出て、これならデジカメで撮った静止画も動画も簡単に皆で楽しめるので、当家も世間並みにデジタルライフが進んだと思っている。MDMIケーブルはエレコム製の5m物で確か約3100円。目茶目茶安いと喜んでいるんだけど、これが世間の相場なのかもしれない。

これから、LUMIX DMC FZ18は動画専用にしよう!時々、7Dでも動画撮影してみようかな。こちらでは一度も動画撮影していないが、慣れてくると、きっと美しいボケ味の雰囲気ある映像が撮れるかもしれない。いよいよ自分もあの嶋田さんや岩合さんのように、写真家から映像作家になる。(なーんちゃって)

 

04/23(土)▼長男がお付合いしているKちゃんの実家から、極上の牛肉と米などが届き、早速、肉はさっと鉄板焼きにして塩コショウだけで味わい、粒々が光り輝く米と一緒にいただいた。道産米の「ゆめぴりか」も旨いが、こちらの山陰地方の米には脱帽しました。

ここ数日北海道日本ハムファイターズ戦があるとき、テレビ観戦しながら夕飯を食べているなぁ。

メモ:読売新聞の写真。孫や小さい頃の我が子らとダブリ。

 

04/22(金)▼半休を貰い、美瑛の森や山へ気分転換の写真撮りに行ってきた。お目当ては撮れなかったが、森のそばにある開けたところで、野鳥たちのサエズリの大合唱の中に入ってしまい、その賑やかなことといったら、騒がしいほどだった。

しかし、反対の森から鶯の初鳴きが聞こえ、半休を取った甲斐があった。ウグイスも初鳴きが趣きのあるところか・・・。

昼頃帰宅し、近くの蕎麦屋で冷やしたぬきを食べながら地元の月刊誌を読んでいると、この旭川でも直下型の大地震もしくは旭岳か十勝岳の大噴火が起る可能性があると大学の先生の話が掲載されていた。家族の連絡方法、避難場所の確認、非常時の食料や水の確保・携帯必需品の準備をしなければと考えたものの、・・・。

 

04/18(月)▼腰痛を患っている母は段々その痛みに慣れてきて少しずつだが、体を動かしている。通常の生活をする分には問題ないようだ。

さて、ブログを再開したいと思ってるが、きっかけがない。そろそろ勝手気儘なことを載せる小ブログ、何から始めようかなぁ・・・。

 

04/17(日)▼朝、外を眺めると雪だった。雪が降る中を怯まずに郊外へ向かうと、冬鳥と夏鳥がいた。ベニヒワ、モズ、オオジュリンやカワラヒワの群れなど。

美瑛で水を汲み旭川に舞い戻って、祐ちゃん(斉藤祐樹)が先発投手の日ハム対ロッテ戦を応援観戦。何とか勝たせてもらってプロ初勝利。おめでとう。お立ち台インタビューの時、両親の姿も映し出され、なんだかがぐっと目頭が熱くなってしまった。

 

04/16(土)▼札幌の甥夫婦が娘のSuちゃんと一緒にドライブがてら旭川によってくれた。自分と小春さんは仕事で不在にしていたが、母がいてくれたので良かった。

「きらすまめし」。大分県のある地方の郷土料理だとか。県民ショーとかいう番組を観た会社の後輩が旨そうだと紹介してくれた。「きらす」とはおから、「まめし」とは混ぜることだそうで、ネットでレシピを読んだら、自宅でやってみたくなった。

 

04/13(水)▼次男夫婦の子が初節句を迎えるので、新田玩具で予約購入した兜と鯉幟(ベランダ用)をもって札幌へ行く。その前に北広島の三井アウトレットパークへ行き、孫用に夏服を購入。初孫と同じように高級ブランドのものを今回きり奮発しようと思ったが店はなかったので、自分は知らない小春さんが知っているブランド品を購入した。

次男宅につくと、すぐ、兜を飾り、ベランダに鯉幟を立てた。この後、五月に引越しを予定している中島小学校近くのアパートとその界隈を見て廻った。八百屋や魚屋、豆腐屋などが点在し下町風情のあるいいところのようだ。

尚、この日、長男は向こう一週間程、関東、山陰、四国方面へ遊びに旭川空港から旅立って行った。

 

04/10(日)▼初孫の一歳の誕生会で札幌の三男宅へ長男が運転する車で行く。既に、ネットで手配していた木馬は届いていて、持参したのはササキ工芸(旭川)で購入した身長計。折りたたみ式で160センチまで計れる。

両家揃って昼から夕方まで孫を中心に宴会。写真とビデオ撮影をした。ちゃんと女の子になっていってめんこいもんだ。

 

04/06(水)▼早朝、一人で郊外の森へ野ウサギを探しに行く。が、ウサギにはまたもや遇えず、しかし鳥たちの恋の季節の賑やかな囀りを楽しむことが出来た。

午前9時頃家に戻り、小春さんと春を探しに国道12号線を滝川方面へ向かい、ついでにアカシアの蜂蜜を買うことにした。その前に昨日帰っていった孫は初節句なので、新田玩具に行き、兜と鯉幟(ベランダ用)の予約購入を済ます。トイザラスよりそれぞれ品があると小春さんが言っていた。自分は鯉幟がなかったので、それの方が孫にプレゼントしたかった。

帰宅するとニセコへ出稼ぎに行っていた長男が仕事を終え、旭川に戻ってた。彼がニセコにいる時、一度行ってみようと思っていたのに結局行かなかったなぁ。

この日の夜はやっぱり「おかだ」さんに行った。そこで彼とお付き合いしているKちゃんとの将来のことで少し大きな声で意見してしまった。

 

04/05(火)▼母が腰が痛くなり、かかりつけの病院へ行ったとか。孫をヨイショと何度も抱き上げたり、たかいたかいして痛くなったようだ。痛みがとれるまで三週間かかると言われたそうだ。

この日の夕方近く次男夫婦と孫は札幌へ帰って行った。

 

04/04(月)▼次男夫婦たちといつもの「おかだ」さんへ。孫はずっと座布団の上で寝てくれて、嫁のSちゃんはゆっくりお酒を飲んで、お寿司を食べ、嬉しそうにしていた。

このあと、孫は我々が預かり、二人は久しぶりに夜のデートへ行った。楽しかったそうだ。良かった!

孫はお利巧さんでめんこにしていて、我々と母が代わる替わる孫を抱いた。

 

04/03(日)▼午前中、食料品の買出し。昼は母も一緒に蕎麦屋の「わらべや」に行き、ぶっかけなどを食べる。関東の和彦に偶然会う。

午後、次男夫婦たちがJRで札幌からやってきた。二人の間に生まれた長男を見るのが初めての母はとても喜んでいた。

小春さんは彼らのために煮しめなどをつくった。自分は燻煙をかけたローストポークをこしらえてみた。喜んでもらえたようだった。

 

04/02(土)▼勤務先の社員総集会兼新入社員歓迎会(GH)。その後、所属部署の職員が札幌へ転勤になるので送別会だった。

さて、冬の間点灯していたホワイトイルミネーションは東日本大震災から約一ヶ月経った12日終えよう。そして、その日にでもブログの更新をしようかな。

 

「北海道旭川いいべえニューズ」